ノーファンデ



- | permalink | - | -
ジュテーム?
先日、iTunesのライブラリを色々検索していて気になったのでスピッツのアルバム「隼」を聴き直してみた。たしか高校2年のときかなー、これ聴いてたの。かれこれ4年前になるのか...

二人で色々過去に聴いていた音楽について話していると、時に妙な感覚になることがある。私が高校2年で聴いていた曲は、相方にとっては中学3年で聴いていた曲であったりするのだから。まあ、あたりまえと言っちゃあたりまえなのだが...高校生が聴いていたDragonAshと中学生が聴いていたDragonAshではどんな違いがあるんだろうか?きっと同い年の子が聴いていても受け取り方、感じ方は違うのだろうけれど。

他には、相方にとってLily Chou-Chouの楽曲は映画のシーンを思い出させるが、私にとっては映画との出会いより楽曲との出会いが先なので私の過去を思い出させる。予備校さぼってコンビニの前でCDウォークマンひっぱりだして聴いてたなーとか。烏丸にあったJEUGIA前の小さな広場で聴いてたなとか。まー、その程度の過去くらいしか思い出させてくれませんが。

話は一気にかわるのだけれど、私は本当に音楽に元気づけられ、音楽に色んなものを後押しされ生きてきたなーっと思う。2006年も素敵な音楽にたくさん出会えたらいいな。
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
「THE LITTLE WILLIES」
ノラ・ジョーンズがボーカル&ピアノで参加するバンドがあるそうです。ソロアーティストとしての彼女の作品が大好きなのでバンドサウンドとしてどのように消化されているのか今から気になります。リリースは三月とのことなのでまだまだ先なのですが...

リトル・ウィリーズ
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
半透明少女関係。
自分にとって特別な思い入れのある映画のひとつに
「真夜中の弥次さん喜多さん」があります。結構有名だとおもうのですが、クドカンが初めて監督をした映画で、今春に公開されました。
少し、話しは飛ぶのですがiTunes Music Storeというオンラインの楽曲配信サービスがあります。私はこれを結構利用しているのです。最近追加された機能に"Just for you"というものがあって、それは私が持っている楽曲と、実際ストア内で購入した楽曲から私が好きそうな楽曲をチョイスしてくれるという有り難迷惑な機能です。ちょっとおもしろそうだなーっと思って、どんな楽曲が候補になるのか次々に試していきました。そうこうしているうちに
「半透明少女関係」
という、怪しげなタイトルの曲がピックアップされたではないですか。興味本位で視聴してみると...あれ?どっかで聞いたことあるぞと。そうです。やっと話しは戻りますが、この半透明少女関係という曲は「真夜中の弥次さん喜多さん」で使われていた楽曲だったのです。おもわずポチリっと購入してしまいました。こういうことってあるんだなーっと思った次第です。
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Musical Baton
チェーンメールだの、つながり系だの、この手のものは大嫌いなので
バトンは渡しませんが勝手に質問に答えてしまいます(´・ω・`)(ぇっ
発端は海外のブログらしいですね...

1)Total volume of music files on my computer.
コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
>11.60G (3377曲)

2)Song playing right now.
今聞いている曲
>New Adventure / My Little Lover

3)The last CD I bought.
最後に買った CD
>Dynamite / Jamiroquai

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me.
よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
>First in line / Maarja
>Kiss Me / Sixpence None The Richer
>Feel My Soul / YUI
>ソラアイ / Every Little Thing
>無伴奏チェロ組曲(作曲:バッハ)

もしバトンが欲しい人がいればコメントください(゚∀゚ )
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)
"Waking Ashland"
昨日久々にCDを購入。Waking Ashlandのデビューアルバム"composure"
最近どこのCDショップにいってもオススメコーナーにあるようである。もともと誰かがオススメしているものをわざわざ選んで買うようなことは、できることなら避けたいというどうもひねくれた性格なので...1度目、たしか29日に難波に遊びに行った時に視聴して買おうかまよった挙げ句結局買わなかったCDである。そのときは、もしかしたら店頭のPOPによる心理的作用とかなんとかで気に入った気がしているだけではないか?などとひねくれていたわけだが、昨日同じ様に視聴してヤハリこれは買い!だなっと思ったので購入にいたった。結論から言えば大満足である。しかし、もうすぐJamiroquaiの久々のアルバムがでることを考えると早まったかなぁとも思ったり...なんか出費多いなぁ(´・ω・`)

そんなこんなでiTunes Music Store Japan!早くオープンしてクレクレ。
洋楽&クラシック中心でよろしくヽ(´ー`)ノ
音楽 | permalink | comments(1) | trackbacks(2)
iPod。
どうやらバッテリーがアレらしい。片道2時間半(往復5時間以上)の通学時間というのもあるが私のiPodはスタミナが無さすぎる。最大再生時間8時間、とはいうもののこれはあくまでもカタログスペックである。しかも毎日つぎたし充電している私の使い方ではバッテリーがアレになるのも道理といえばそうなのかもしれない。ちなみに↓こんなヤツ。

下宿すれば通学時間は短くなるし問題なくなるのかもしれないが、これから夏にかけて薄着になる。いっそのことiPod shuffleでも買っちゃうかな(´・ω・`)安っぽい感じが否めないけど、スポーツケースにいれた感じはなかなかGOODでした。公式発表ではないが実はiPod shuffleとMac miniのデザイナーは日本人だという噂(たしかシンプロダクツの西堀さん?)たしかに今までのプロダクトと違う感じはするかなぁ。ジョナソン=アイヴが大好きです、ハイ。
お金ないから買いませんけどね┐(´ー`)┌
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
「ナキムシのうた」
邦楽、洋楽問わずに私は音楽が大好きなのですが
最近ラジオで頻繁にオンエアされている楽曲で
風味堂の「ナキムシのうた」がかなーりツボです。もし機会があったら聴いてみてください(´・ω・`)
洋楽ではiPodのCM楽曲がかなりかっこよくてお気に入りです(゚∀゚ )
"Saturday Night"
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
お気に入り♪
最近私はVanessa Carltonの"White Houses"という曲に夢中です。
音楽に関する知識というのは皆無に等しいので多くは語れませんが...
「ああ、ピアノっていいなぁ」と思わせる一曲です。音楽において、あらゆる楽曲で使われているピアノですが、こんなにも女性ボーカルを引き立たせて、そして自らも主張している瑞々しいピアノ伴奏ってなかなか無いんじゃないかなぁ子供
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)